本文へ移動

平川市ボランティア市民活動センター

ボランティアポイント事業

 市内の社会福祉法人等のご協力をいただき、市内の各事業所でのボランティア活動に対し、ポイントをゲットでき、年度ごとにポイントを清算し、色々な景品と交換することができます。

登録の方法・活動の実際

①社協への相談・問い合わせ
 ※生活支援ボランティア研修等の研修にて、周知しています。
②ボランティアポイントの利用申請
③市内事業所とのボランティアマッチング
④ボランティア活動開始
※開始にあたり、ボランティア活動保険に加入頂いております。

ボランティア保険

ボランティア活動保険

 1年を通して、地域福祉活動などボランティアを行う方を対象とした保険です。
 申込は社協窓口になります。詳細は下記をご覧ください。
 ※加入にあたり、振り込み手数料が別途110円かかります。

ボランティア行事用保険

 地域にて行事を行う際の、ボランティア活動にかける保険です。1日単位で保険に加入することができます。
 申込は社協窓口になります。詳細は下記をご覧ください。
  ※加入にあたり、振り込み手数料が別途110円かかります。

ボランティア活動のご紹介

  主なボランティア活動の内容をご紹介します。 これから活動をはじめる方は自分にあった活動を見つけるために、すでに活動している方は他のボランティア活動がどのような活動なのかを知るために、また、自分の活動を見直すのに参考にしてください。

地域福祉の活動

 地域の「誰にもやさしいまちづくり」はボランティア活動によって支えられています。ボランティアによる高齢者や障害者(児)へのサポートは、施設においても家庭においても「ふれあい」「社会参加」等の部分で大きな役割を担っています。

活動内容の例
・障害を持った子供たちとの交流活動
・障害関係団体等への行事、活動協力
・高齢者との交流活動  など

災害支援活動ボランティア

災害発生後、被災地のコーディネートにもとづいて復興を支援します。現地での労力提供や活動物品の援助を必要に応じて行います。
TOPへ戻る