本文へ移動

住民参加の地域福祉活動事業

※各種事業における申請書や報告書類の様式は下記よりダウンロード下さい。

ほのぼの交流協力員事業

 住民ボランティアが地域内のひとり暮らし高齢者等に対して、定期的な友愛訪問や見 守り活動を行います。 加えて、様々な機関と連携し、生活困窮を含むニーズ発見のためのネットワークや課 題解決に向けた住民による共助体制の構築を図ります。

ふれあいいきいきサロン事業

 誰もが気軽に歩いて参加できる場所を拠点に、参加者が自ら企画し、運営する小地域 (グループ)での生きがい活動を支援します。 また、介護予防・日常生活支援総合事業としての発展を推進します。

地域ふれあい交流会事業

 住民相互の交流保持と地域におけるネットワーク推進を図るため、児童から高齢者ま で地域の誰もが参加できる町会単位の交流会を開催します。 また、介護予防・日常生活支援総合事業としての発展を推進します。

小地域福祉活動事業

 小地域における福祉のまちづくりを目的に、ほのぼの交流ネットワーク活動を基盤と した、地域独自の福祉活動を支援します。

ふれあいホットサロン

 小地域福祉活動事業の選択事業で、65歳以上のひとり暮らし高齢者等を対象とした 小地域での会食サービス事業を行う町会及び福祉会(部)に対して助成金を交付します。

小規模除排雪事業

 小地域福祉活動事業の選択事業で、ひとり暮らし高齢者、高齢者夫婦世帯及び障がい 者世帯を対象に、道路除排雪後の雪の固まり除去や生活路の確保をするために除雪ボラ ンティアを配置した町会及び福祉会(部)に対して助成金を交付します 。

各種申請書等のダウンロードはこちらから

TOPへ戻る